DX Report

滋賀とDXについてのオリジナルレポート

  1. HOME
  2. DXレポート
  3. デジタル時代の競争第2幕

ストーリー⑤

デジタル時代の競争第2幕

デジタル時代の競争第1幕は完全な敗戦
デジタル時代の新たな IT 政策大綱 令和元年 6 月 7 日 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部

現在の情報社会は上の図「第1幕」のイメージにあるようにサイバー空間が主な競争の場です。
ここはGAFAに代表されるアメリカのテック企業の独壇場になっていて、日本企業はその競争力を発揮できない環境となっています。
競争がサイバー空間のみからフィジカル空間(実社会)へ
デジタル時代の新たな IT 政策大綱 令和元年 6 月 7 日 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部

これから真の情報社会に向かう中で右側の第2幕が開幕すると説明されています。
その第2幕は、サイバー空間だけではなく、人と直接つながる場である「フィジカル空間」もその競争の場になるとしています。
国の資料ですから、自国の競争力が高いところをあえて持ち上げているだけかもわかりませんが、決して間違いではないと思いますし、そう持って行かないといけないと思います。
日本の強みである「現場力」をサービスに反映させることで、アメリカのテック企業にはまねのできないことを実装していけると思います。
アメリカを牽引するIT関連企業はごくわずか
アメリカの高度成長を牽引しているのは10社に満たないIT関連企業です。
その他企業の状況は日本とそう大きな違いがあるわけではなさそうなので、日本独自の強みを生かせる分野での成長が期待されています。